対応エリアはどこでしょうか。

当事務所は東京都葛飾区に所在しておりますが、クラウド会計ソフトやZoom、Chatwork等のオンラインコミュニケーションツールを利用しております。そのため、オンラインでの証憑類のご提示やコミュニケーションが可能であれば全国どこでも受け付けております。

お問い合わせ後の初回打ち合わせに料金はかかりますか。

初回の打ち合せについては料金はいただいておりませんのでお気軽にご連絡ください。

マネーフォワードクラウド以外の会計ソフトは対応していますか。

現在のところマネーフォワードクラウドに限定してサービス提供しています。

マネーフォワードクラウドへの会計ソフトの変更はサポートしてもらえますか。

はい、ご相談しながら移行作業を進めさせていただきます。移行にそれほど時間がかからない場合には無料にて対応致します。

訪問対応はしていないのでしょうか。

訪問もしていますが、当事務所ではクラウド会計ソフトを利用するメリットを最大限活かすために、できる限りオンラインで完結できる体制の構築を推進しています。
訪問対応する場合、葛飾区のお客様は訪問料無料となりますが、それ以外の地域につきましては、場所に応じて訪問料をいただいています。詳しくは料金表のページをご覧ください。

定期打ち合わせ以外の質問・相談はできますか。

メール、チャット(Chatwork)で随時お受け致します。メール、チャットでの回答が難しい場合、電話等の口頭のコミュニケーションを実施させていただきます。

資料の提出頻度に指定はありますか。

クラウド会計を導入しているメリットを生かして、ストレージサービス(Dropbox)で随時ご提出いただくことを基本とさせていただいています。また、当月の資料は翌月7営業日以内にご提出いただくようお願いしています。

もし、適時に資料提出ができない場合、そのこと自体が1つの経営課題になっていると考えられます。経理の業務効率化についてもポートしてまいりますのでご相談ください。

請求・支払い業務は依頼できますか。

請求・支払いについてはお客様自身にお願いしています。

決算申告のみの依頼はできますか。

原則として申告のみの依頼はお受けしていません。これは決算申告のみの関与で適切な会計処理が実施されているか判断することは困難なためです。
期中から顧問契約を結んでいただき、助言・指導をさせていただくことをご検討下さい。

節税対策はどの程度、提案してもらえますか。

「節税対策」を3つに区分すると以下のようになります。
➀脱税行為(これは本来、節税とは言いません。違法行為です。)及びいわゆるグレーゾーンの対策
②お金がかかる節税
③お金がかからない節税
このうち、➀については脱制はもちろんグレーゾーンの対策も含めて提案はできません。グレーな相談や提案を求められてもグレーなのでやめたほうがいいとの回答になります。
②については相談を受けることはできますが、積極的な提案はしません。これは確かに節税にはなりますが、結果的に手元にお金が残らず資金繰りにも影響を与えてしまうためです。節税のためではなく、収益性を伸ばすためにお金は使うべきと考えます。節税のためにお金を使う場合、それが将来の売上アップにつながるものか、しっかりと検討していただきたいと思います。
③については最大限、お手伝いをさせていただきます。